2011年01月26日

新燃岳噴火!

霧島・新燃岳
噴火していますオドロキ







ニュースでは<小規模噴火>と言われていますが
とにかくスゴイです!


今日は都城でのお仕事・打ち合わせだったのですが
とにかくスゴイの一言!

実家が心配で
急遽、えびのに帰って来たのですが
都城から高崎まで視界がほぼゼロ!

運転していて恐怖を感じました。

(文美が高速道路に乗った後、すぐに通行止めになったようです)

高崎を過ぎて高原に入ったとたん
視界が除々に開けて来たトコに・・・

モクモクと立ち込める真っ黒な噴煙が真横に迫って来ている状態が目に入りオドロキ


迫り来る噴煙に恐怖を感じ
涙目になってしまいました。


小林ICを降りたところで
やっとゆっくりと
車を停めて見るコトが出来ました。





えびのではまだ
灰は降っていませんが・・・

暗くなりだすと
不気味な光景が・・・オドロキ
稲光&火口が赤々としているのが見えるようになりました。


ラジオやプライベートでもお世話になっている
霧島ネイチャーガイドクラブの代表:古園さんにお電話したところ
「いつまで続くかわからない。危険な状態です。」
とのコト・・・




自然の脅威を感じています・・・。


口蹄疫といい
鳥インフルエンザといい
新燃岳の噴火といい
宮崎県は大丈夫かなぁタラーッ
とにかく見守るしかないですね。


新燃岳周辺にはむやみに近付かないようにご注意願いますクローバー


同じカテゴリー(日記)の記事画像
消防団生活・お疲れ様会
生命の尊さ
ランチ会
My Birthday
除菌314☆
大収穫☆
同じカテゴリー(日記)の記事
 ゆく年、来る年……… (2013-12-31 22:20)
 消防団生活・お疲れ様会 (2012-04-13 09:45)
 生命の尊さ (2012-03-12 13:21)
 ランチ会 (2012-03-07 23:29)
 My Birthday (2012-02-27 23:56)
 除菌314☆ (2012-02-21 21:35)

Posted by MC.文美 at 18:44│Comments(2)日記
この記事へのコメント
おつかれさまです。
今日③時40分の噴火もすごかったです
降灰中の運転、事故が無くて良かったですね
ガラスの間やワイパーゴムに灰が入りこんでいるので、念入りに水で流しましょう。
明日もふぁいと
Posted by はんぴ at 2011年01月27日 22:15
はんぴさん
ご心配頂き、ありがとうございます。

「もし、火砕流が起きたら・・・」と思いながら
恐怖を打ち消すように運転していました。

まさか・・・と思っていましたが
火口付近では火砕流が起きていたようです(><)

日曜日もまた
都城で婚礼MCです。
気を付けて行って来ます。
Posted by MC.文美MC.文美 at 2011年01月28日 00:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新燃岳噴火!
    コメント(2)