2012年08月01日

今日から8 月

おはようございます(^-^)
清々しい朝です。


最近、blog更新がままならなくて…


婚礼やイベント・野球アナウンスなど、紹介(報告)したいコトが満載ですので、
また改めてアップ致します。


さて…
今日から8月が始まりました。

何だかあっと言う間過ぎて実感がありません(>_<)
というのも…
私事ですが…
実は先月(7月)から、実家で祖父の介護(看病)生活が始まりました。

2ヶ月間・病院で入院していましたが、祖父の希望で自宅療養に切り替えました。
言葉では簡単に《切り替えた》と表現出来ますが…
今、在宅介護の厳しさをマジマジと感じています。


祖父の口癖は…
「病院で死ぬのではなく、我が家で最期を迎えたい。」


私自身、メディア関係の仕事にも携わって様々なコトを見聞きしているハズなのに、在宅介護などについての知識の無さに…
自分自身に呆れています(>_<)



在宅介護って、本当に大変です!

私は主に、夜・寝泊まりしての介護を毎日しているのですが、
コレがまた大変(>_<)

両親の代わりにと私が頑張っているものの、毎日睡眠不足が続き、ついに先週…
チョットしたコトが原因で、祖父と言い合いになってしまいました…。

あの気まずさと言ったら(^^;)


昼間は実家の母や、近くに住む従妹や叔母が食事や身の回りのコトなど、お手伝いをしてくれます。
今週からは、夜の介護も交代制になりました。

大変とは言いつつも、これだけ祖父の介護に携わる家族がいるというのは、まだ恵まれている環境なのかもしれません。

ただ…
従妹以外、みんな仕事を持っている為、その両立にも苦戦しています。

私自身も、仕事に影響出ないようにと十分に注意しています。
(事務所MCメンバーの皆さんには、大変助けてもらっています!)


私自身、正直…
子育ての前に介護の現実とぶつかるとは思ってもいませんでした(>_<)


食事はどうしたら喉に詰まらせずに食べさせられるのか…
何を作ったらいいのか…


介護保険って何なのか…
何処で・どう申請するのか…

介護用品は何処で購入出来るのか…
などなど…
あげるとキリがない程の疑問ばかりで!

いつまで続くかわからない在宅介護……
いつもは優しい祖父も、苛立つコトが多くなったり、頑固になったり、ワガママが出たり…



「介護生活の先は長いから!」と叔母(祖父の実の)は言います。

短いというコトは、=祖父を看取るというコト…
祖父には、一日でも長く生きてもらいというのが家族・親族の希望です。

でも、長くなればなる程、介護する側の疲労感はハンパありません。

ならば、もっと自宅療養(介護)について学ばなければいけないとつくづく感じています。

体調が急変したコトも度々…
泣きながら、隣に住む両親に助けを求めたコトもありました。



在宅介護を頑張っていらっしゃる皆さん!
一緒に頑張りましょうね(^-^)

私は、母や妹に想いをこぼしながら気持ちを立て直しています。
頑張るのみですから!
(頑張り過ぎないようにと、事務所MCメンバーや友人からの気遣いの言葉も有り難いです。)

この経験を無駄にせず、プライベートはもちろん、お仕事にも活かせるように前向きに頑張らなくちゃ(^-^)

人として成長出来るよう、糧にして行きます!

今日から新たな月の始まりです!
気持ちも新たに(^-^)


プライベートな内容でスミマセンでした…。




Posted by MC.文美 at 06:34│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日から8 月
    コメント(0)